この道の彼方 約束されたはずの場所があると
信じていきたい もう一度 孤独に火をつけて...

第47回スーパーボウル

写真
俺の一つの楽しみがある
もう20年になるかな?
アメリカンフットボウルの最高峰
NFL(ナショナル フットボウル リーグ)
毎年9月の第一週に開幕して翌年の
2月のスーパーボウルまで俺は年が明けない
レギャラーシーズンが年内か年明け1週まで
そしてポストシーズンのプレイオフが1月
NFCとAFCのカンファレンスチャンピオンが
2月のスーパーボウルで世界一を決める訳だ
写真 1-1
実は今回のスーパーボウルの目玉は
対戦相手のヘッドコーチ(監督)同士が
なんと実の兄弟の兄弟HCの対決となった
カンファレンスチャンピオンシップの時に
スーパーボウルが兄弟対決あるなぁと思ったら
本当に実現した!!
AFCチャンピオンはボルチモア・レイブンズ
こちらのHCは兄ジョン・ハーボウ
NFCチャンピオンのサンフランシスコ・49ers
こちらのHCは弟のジム・ハーボウ
写真 2-1
後半が始まって間もなく停電で中断になったり
その後にリードを許してた49ersが猛攻で
点差を詰めて来る等見応えのある試合だった
軍配は兄ジョン率いるボルチモアが勝利し
12シーズンぶりの優勝を飾った!
ボルチモアの押しも押されぬ
フランチャイズスターのLBのレイ・ルイスが
今シーズン限りで引退を表明していたが
スーパーボウル制覇と言う栄冠を引っさげて
フィールドを去る事に俺もちょっと嬉しい
彼がルーキーで出て来た時に度肝を抜かれた
そんな事を思い返したら俺もそんなに長く
NFLを観て来たんだなと思ったよ(苦笑)
写真 4
考えたら49ersの監督のジム・ハーボウは
現役の時を観てるもんな俺(笑)

このスーパーボウルは試合もそうだが
前半と後半の間のハーフタイムに行われる
ハーフタイムショーだ!

世界で生中継されるスーパーボウルの舞台で
歌う事はアーティストに取っては誰もが立ちたい
そう思ってるのは確かなんだよね!
5年前にはブルース・スプリングスティーン
今年はビヨンセがハーフタイムショーの舞台に
たって華やかなショーを観せてくれた。
写真 1

写真 2

これで9月までは落ち着く俺である。